先日のことになりますが、12年前にマンションの買替で購入・売却、6年ほど前に娘様のマンションの購入のお手伝いをさせて頂いたお客様より、お電話を頂き、「新潟の山の査定をして欲しい。」とのご依頼が有りました。
当初は、ネットの一括無料査定のサイトで価格を出してもらおうと考えたそうですが、入力後の個人情報や、営業が怖くなり、その前に夏山さんに聞いてみようと、お電話させていただきましたとのこと。
お客様は、某企業の役員をされており、M&Aで買収先の不動産価値の実勢価格を、不動産鑑定士に依頼する前に先に、おおよそのの価格を知りたいとのことでした。
当初は、漠然とした木々が生えている山をイメージしたのですが、お聞きしていると、ある企業の工場が山あいに建っているとのことで、地目は宅地になって課税も宅地としての課税がされているとのことで、さっそく近隣
事例を調べてみましたが、近隣には事例が全くない。😢
次に路線価を調べてみましたが、路線価も表記されていませんでした。
約2㎞の最寄り駅前の土地の売り事例が有り、駅前で坪〇万円なので、〇万円位ではないでしょうかとお答えするのが精一杯でした。💦
不動産会社が一般的に不動産価格を査定する方法は、実需の売買で、比較法を使っております。ここが幾らだから、ここは幾らで売れるであろう、という算出方法です。競売の最低落札価格や、企業や個人の保有資産を出す不動産鑑定士の不動産評価の価格とは少し異なります。
その後、今後の知識として山の売買についても、色々調べてみましたが、山の木々に評価を付けたり、送電線を敷設する電力会社からの土地使用料を収益とし、収益物件として評価したりと中々難しいものが有ります。
話はそれますが、コロナ禍でキャンプブームが起きていて、あるTV番組で山の売買も活発になっているとの特集が有りました。
「山いちば」と言うサイトで売買情報が有ります。
ご興味有れば一度、ご覧ください!
O様、お電話有難うございました。また、何かあればいつでもご連絡下さい!