㈱プラスワン代表夏山です。
弊社で販売中の売り物件がいくつかあり、仲介会社から毎週末、お客様をお連れしたいとの案内のアポが入ります。
しかし、案内のアポを入れて頂けるのは良いのですが。。。
案内後の結果報告を全く頂けない業者(会社)さんが非常に多いです。
特に、弊社売主物件に対しては。
今もそうですが、大手不動産会社の営業マン時代も、案内の立ち合い後、直ぐに売主様に状況をお伝えするために、
買主側の仲介会社とお客様と別れた後、直ぐに部屋へ戻り、状況報告をさせて頂いておりました。
売主様の立場になれば、「今のお客さん、どーだたんだろう?」って、受験の合否を待つような気分ではないかと思
います。
また、売主様は、仕事や用事が有るにもかかわらず、無理をしてお時間を割いて頂いているかもしれません。
連絡がきちんとできる人は、きっとお客様や社内でも気配りの出来る方だと思います。
もちろん、気に入る、ダメだったの結果に対しては、買主様次第となり、コントロールできないものですが、せめて、
自分でコントロールのできる、”早くお伝えする事”を今も心がけております。
当社売主の物件は、リフォームが完成しており、室内は空室です。
なので、人の所有物を案内している感が希薄になるのかもしれません。
中には、案内のアポを入れながら、翌日こちらから状況確認すると、案内がキャンセルになって案内しませんでした
という業者さんもいらっしゃいます。
また、照明付けっ放し、窓空きっ放しも有りました。
弊社の物件ではありませんが、リフォーム完成後、未使用のトイレを使用し、水道の元栓をが閉まっていたため、用
を足したまんまだった、という事も聞いたことが有ります。
そんな中ですが、案内をする仲介業者さんで、大手不動産業者さんはきちんと報告を頂く会社が多いです。
恐らく、先輩や上司からしっかりとした教育を受けているからではないかと思います。
の心情がよく分かるようになりました。
「きちんと教育された会社だな。条件変更が有った際には他社に先駆けてお伝えしよう。」と思ってもらえるかもしれ
ませんし、世間話から、未公開情報の入手や、他の案件の取引に発展するかも知れません。
私がいつも心がけている中国の諺が有ります。そんな中ですが、案内をする仲介業者さんで、大手不動産業者さんはきちんと報告を頂く会社が多いです。
恐らく、先輩や上司からしっかりとした教育を受けているからではないかと思います。
の心情がよく分かるようになりました。
「きちんと教育された会社だな。条件変更が有った際には他社に先駆けてお伝えしよう。」と思ってもらえるかもしれ
ませんし、世間話から、未公開情報の入手や、他の案件の取引に発展するかも知れません。
私がいつも心がけている中国の諺が有ります。営業職において、この諺、非常に大切に思います。
小人(しょうじん)は縁に気づかず。
中人(ちゅうじん)は縁を生かせず。
大人(たいじん)は袖すり合う縁も縁とする。
仲介会社の管理職の皆様、例え業者売主であったとしても、案内後の1本の報告、決して無駄になるものではないと、
是非、ご指導をお願い致します。