需要と供給のバランス

先日、お問い合わせをいただいた、お客様をご案内させていただきましたが、物件は気に入っていただいたのですが、機械式駐車場の高さ制限で車高が入らず泣く泣く断念されたお客様がいらっしゃいました。

機械式の駐車場の多くは、車高155cm。
ミドルルーフ対応で180cm、ハイルーフ車で200cm対応の所もありますが、総戸数に対しての数が少ない。

理由は、機械式駐車場の高さによる景観への影響や安全性以外に、建築基準法の制限の中で収容台数確保を優先させる、分譲会社の傾向があるからだと思われます。
100%駐車場完備でも、総戸数100戸に対し、6割から7割が普通車の155cmになっているケースが多く、最上段だけがハイルーフ対応となっている場合がほとんどです。

既存のものを入ルーフ対応にリニューアルすることは技術的に可能だそうですが、車を必要とされない方や、コストの問題もあり、なかなかこの問題は、難しそうです。

SUV車やミニバンは、全盛期で軽自動車でも155cmを超える車があります。
仲介会社の営業所長時代に、私の部下ではありませんでしたが、他の営業所の新人の営業マンが、お客様から、「軽自動車なんですけど、機械式駐車場に入りますか?」と聞かれ、「軽自動車なら大丈夫です。」と高さを確認せず答え、契約。入居日に入らないことが判明し、トラブルになった事がありました。
若者の車離れも有り、車のことをよく知らない営業マンの多く、免許を持ってて入社してきても、ほとんどが内定後に免許を取得したか、ペーパドライバーで、さすがに、わかばマークを付けてお客様をご案内する訳にいかず、何度か私が運転手をしたこともありました。

話がそれましたが、マンションの駐車場は、マンションの管理組合の収入源にもなります。
駐車場を必要とされる方がいる一方で、タワーマンションは駐車場の空きが非常に多いそうです。
横浜でも、みなとみらいのタワーマンションの地下駐車場は空きが多い状況です。
そもそも、タワーマンションは駅前や交通便の良いところに建っており、コンビニ、スーパーも1階や隣接施設に有ることが多く、マンション購入を期に手放される方がいらっしゃいます。
以前とお取引させていただきました、私のお客様もこのパターンで、必要な時はタイムズのシェアカーを使われているそうです。

駐車場の空きが有るけど車が入らない、駐車場の空きが無いので買えない、車無いのに専用使用権でついている。。。

つくづくこの仕事をしていて思うのは、不動産は人との出会いと同じで「ご縁と出会い」ですね。。。

目次