品川駅前で、吉村知事と共に、私も熱く語る

昨日は、夕方から、品川駅前の居酒屋である方と待ち合わせ。
コロナの影響もあり、約1年半振りの会食でした。
今後の当社の事業計画の中で、力を貸してもらいたいと思う方です。

最近、コロナの心理的な影響か、早飲み早帰りを意識して、どんどん飲食のスタート時間が早くなって来ており、16:30に品川駅港南口の居酒屋で待ち合わせ。
品川ではめったに飲むことはないですが、時間的に、予約なしでもどこでも入れると思っておりましたが、今日は、7月1日(金)ということで、人事異動の時期と金曜日ということが重なったのか、16:30でも人気店は満席。
入れても、2時間制で、1件目をまだ18時半というのに出されてしまいました。(笑)
みんな、考えることは同じですね。

2件目は時間的にも帰宅時間のピーク。
更に入店の難易度が上り、満席続き。
ようやく、呼び込みをしているi居酒屋店に入ることができました。

コロナの少し落ち着いた品川駅港南口の居酒屋。
恐るべしです。

そして、気づけば22時。。。。
今日も品川で熱く語りました。

社内的環境の不遇、上の顔色しか気にしていない上司の下で働いているモチベーションの更なる低下、正当な人事考課を受けれない、成功を褒めない・共有しない、数字のノルマのみで具体的戦略が下りてこない、到底無理な予算の押し付け、等々

会社では人事が大事と言われますが、適材適所の人事は非常に大切です。
ただ、双方の不一致により、本当の能力が生かされてない場面を見て来ました。

小さな会社では、社長や人事部は、”人のプロデュース”力が大事だと思います。
無名企業に、東大卒の自頭の良い方や、高額報酬で営業マン、スーパーエンジニアを外部から来ることも無ければ、雇うこともできません。
いかに、「人」を能力を最大限に発揮できる環境を作り、「活かせるか」。

受け入れる人よりも受け入れる側の能力が必要です。
会社は、社長の器以上にはならないと言われるのはその通りだと思います。

有名タレントや、俳優さんも、自分が自分の個性や能力に気づいたのではなく、自分以外の人(芸能事務所やプロダクション)が、きらりと光るタレント(社員)の個性を見つけ、活かされ、花開くのではないかと思います。
もちろん、本人の努力も必要ですが。

私は、社長であると同時に、その人の良きプロデューサー的存在で有りたい思います。
本人が気づいていない能力を発見し、伝え、共有し、伸ばし、本人が自信のある能力を更に活かせる環境(ステージ)作る事。

長年、沢山の人とかかわり、沢山の人を見てきた売買仲介という仕事をして来たことが今となっては役立ちそうです。

○○さん、直ぐに動きますので、近いうちにまたお会いしましょう!

もうすぐ参議院選挙。
吉村知事も私同様、熱く語っていました。(笑)

カメラ目線の吉村知事(品川駅前にて)
目次