新たな試み

弊社は、売買仲介と買取再販事業を主軸としております。
買取再販事業においてはどうすれば、他社と差別化出来るかが悩みどころです。

お陰様で、お付き合いのある仲介会社や弁護士からのご紹介で、競合少ない案件を多く頂いておりますが、お付き合いも深めながらも、競合他社に勝つ為の準備も始めております。

仲介担当者としては、低い金額で纏めるより、高い金額で纏める方が楽で技術もいらなので、どうしてもセリの中に入ってい最高値を出せる為の準備も始めないと考えました。

★自社販売で販売時コストを圧縮
買取再販事業においては、そもそも、私は売買仲介出身であることから、仲介会社に任せるのではなく、自社販売することも可能です。
弊社では、重説、契約書作成からも調査まで大手のクオリティで行うことができます。
また、住宅ローン付けも先般、各メガバンク及び地銀のローンセンター、ネット系住宅ローン会社との提携を組み、住宅ローンにおいても大手並みにお客様のご要望に応じた金融機関を使うことが可能になり環境が整いました。

★リフォームの内製化
買取再販事業は、リフォームが100%必要になります。
前職では、不動産営業部長とリフォーム事業部長を兼任しておりました。
内製化を行うことでコストダウンを図れる仕組みも熟知しており、今、新たな試みとして、業務委託できる多能工の職人を集めております。
多能工:大工工事、クロス張替え。電気等一人で多くの仕事ができる職人です。
今のところ、表装のみのリフォームは格段に安くできる仕組みを整えました。
この経験値の先には、エンドユーザーからのリフォーム受注を目指しており、売買仲介と買取再販事業以外の3本目の事業に持っていければと考えています。

★難易度の高い物件への取り組み
競合の多い分野で勝つことを考えるのも1つですが、競合の少ない場所で勝つことも同時に考えております。
権利関係の複雑な不動産、告知物件、再建築不可物件、工業専専用地域の土地、オーナーチェンジ等、流通性が少いものにもどんどんチャレンジしていきたいと思います。このような不動産には相場が無く、判断材料はリスクベース。
専門家の人脈、長年の経験値や不動産知識を活かし、難易度の高い不動産再生にも取り組んでおります。
特に、告知物件や再建築不可物件は事業融資が組めない。
弊社では、担保評価を見ない金融機関と提携(加盟)予定です。
金利は高めでは有りますが、事業収支上、短期間、低価格であれば、事業収支における金利の割合はごくごく小さな経費です。

小さな会社だからできる意思決定、スピードを生かし、売主、買主、仲介会社の3社がWIN WINになれる環境作りを日々考えております。

弊社におきましても、不動産の多能工(売買+買取、買取+賃貸、売買+リフォームができる等)を募集中です!

目次