今年と去年、二冊の手帳

今日は、昨日のコンペの筋肉痛の中、朝から提携銀行の担当者が異動になった為、先日成約した自社物件の報告と後任の担当者へのご挨拶を兼ねて某地方銀行へ。
最近は、建材等の材料の遅延で工期が遅れ、1年プロジェクトだけでなく、1.5年、2年のプロジェクト融資も行っているとのことでした。

その後は、環状二号線を爆走し、某信用金庫上大岡支店へプロジェクト融資の打ち合わせ。

融資実績の積み重ねと共に、金融機関とのお付き合いも増えてきました。
信頼や実積を積む最短ルートは無いです。

話は変わりますが、今年もあと2か月、1年経つのも早いものです。

先日、来年の新しい手帳を購入しました。
電子手帳やPC内での予定管理も試しましたが、最終的には紙の手帳が一番使いやすく、同じメーカーの手帳を使い続けています。
左に決まった日時のアポ、右には当日行う行動、そして終われば手帳に赤ボールペンで×を付ける、そして全部に×が付けば一日の業務終了。
また、今日の予定を今日書き込むのではなく、明日、来週、再来週、来月位までの未来の予定も書き込みます。
未来のゴールを決めて、いつ何をすべきかスケジュールを組み立てていきます。
なので、明日の行動予定必然と積み重なり、当日は手帳に×を付け続けるだけ。
こんな自分なりのルールを決め約25年。

手帳話になりましたが、起業してから手帳の使い方で変化したことが一つ。
今年と去年、二冊の手帳の手帳を持ち歩くようになりました。

「1年前の今日まだこんな事しかできなかったのか、ならば1年後はここまで行けるな。」

会社と自分の成長を感じながら、過去を振り返ることで、自分を鼓舞しています。

さて、今日の手帳に×が全て付けれたのでこれで業務終了!

明日は、決済等ででまた東京です!

目次