賃貸と売買のギャップ

先日の火曜日の事。
アットホームで先行掲載している弊社管理の新規物件を、賃貸SUUMOにも掲載しようと入力。
途中、同じマンション内で他の部屋の変更がないかを念のため検索。
1件新規物件が掲載されていました。

が!

何だか見覚えのある写真、同じ家賃。。。
他社が、弊社の物件アットホームから引用し、勝手にSUUMOへ掲載している!!

万が一のことを考え、「SUUMO見たんですけどこれは何号室ですか?」とお客さんを装い、掲載している不動産会社にTEL。
「○○号室です。」との返答で確証を得たので、「物元業者ですが、責任者に代わって下さい。」と。

私:「どうして、広告掲載不可の弊社の物件が掲載されてるのですか?」
責任者:「間違えて掲載してしまいました。」
私:「何をどう、間違うのですか?」
責任者:「。。。。。」

オーナー様から信頼され期待されて、お任せ頂いた物件。
写真点数も全枠使い、コメントも自身で考え、写真も何度も取り直し、完璧に仕上げて掲載した物件。
完コピされて掲載されていました。。。

売買の取引から派生し、賃貸管理にも業務が広がって来ていますが、募集図面の雑さ、営業マンの受け答え、1枚も掲載されていないネット広告、物件情報量の少なさ、誤記入の数々。
これで「オーナーからクレーム入んないのかな?」と思ったりします。

営業所長時代に、賃貸で優秀な成績を上げていた自信満々の中途社員が何人か部下でいましたが、謄本読めない、不動産調査できない、お客様対応が雑、税制度知らない等、中々売買で花開く営業マンは居なかったように思います。

1件単価が売買に比べ小さいので、数をこなすさなければならない世界だとは分かりますが。。。
賃貸は、質の高い会社と低い会社の振れ幅が大きすぎる。

売買と賃貸、同じ不動産屋で有りながら、別の業種の様に感じる事が多々あります。

目次