繁忙期、不動産屋の多動力

今日は、成人式も明けた木曜日。
いよいよ不動産会社も繁忙期に入ろうとしております。

お陰様で私の予定も、月末にかけて予定がどんどん埋まって参りました。
今月のピークは来週からの2週間。
決済4件は確定、あと、売買契約が1、2件、賃貸契約が1件入りそうな感じです。
なので本日より、正月モードから通常業務モードに切り替え、前倒しできる準備は前倒して事務処理開始。

弊社の業務で同時並行して行っている立ち位置は、

①売買仲介会社 ②買取再販の売主 ③買取再販の買主 ④業務委託受託業者 ⑤賃貸管理の仲介会社

この業務が重なって同時並行で進めていると、自社の立ち位置をよく見失うことが有ります。
・買取再販の買主なのに清算金作成して仲介会社に送っていたり。
・売買契約書の売主欄に弊社の押印したり。
・買取再販の買主なのに領収書を作っていたり。
・売買仲介会社なのに評価証明取っていなかったり。
・賃貸管理業者(物元)なのに重説待ちしていたり。

売買仲介業務にどっぷりと居たこともあり、中々切り替えが出来ずに不効率な動きが目立ちます。

今日も朝から、賃貸の入居申込みの処理・保証会社への審査依頼・重説作成、購入契約の準備、売買仲介の決済清算金の作成、購入決済の準備、賃貸物件のレインズ登録、業務委託を受けている決済調整、買取再販のリフォームの段取り、等々・・・。
性格的に、1つの事を終わらせて、次の仕事に掛かりたいのですが、電話連絡やメール業務の最中に入り、また、新規事業で進めている事案も有ったりと、複数の物事を少しづつ動かす「多動力」が、私にはまだまだ足りていないなと。

ホリエモンの本、もう一度読み返してみます!

目次