賃貸はコツコツと

今日は、朝から久しぶりの雨。
早めに出社し、書類作り、事務処理、各所連絡、反響対応。

午後からはお客様との打ち合わせで南区へ。
アメリカにお住まいのお客様ですが、日本に帰国時のマンションを買い替えを希望されて、十数年前に売却のお手伝いをさせて頂いたお客様からご紹介を頂きました。
今回はその売却の決済のお打ち合わせ。
ご主人様から「夏山さんから紹介して頂いた引っ越し屋さん、とても丁寧で感心しました。」とうれしいお言葉を。
鍵を預かり、その足で売却物件の室内確認。
要らない荷物等は、買主側で処分する条件でしたが、ゴミや荷物も綺麗になっており、売主様のお人柄がうかがえました。

途中、お褒めの言葉を頂いたと、引っ越し屋の社長に連絡。
こうゆう言葉は、伝えてあげないともったいない、お互いで喜ばないと。

帰り道、大通公園沿いのマンション群を歩いていると、ポツンとお風呂屋さんが。。。
それもモナーク伊勢佐木という分譲マンションの1階に。。。
両サイドがコインランドリーで、左が女性用、右が男性用で、お風呂と同じ配置。

辨天湯

この辺りのマンション、関内センターの所長時代に沢山扱いましたが、地権者と等価交換されたマンションが多く、このお風呂屋さんも元々は、お風呂屋さんの敷地だったのかも知れせん。

遅めのランチも、この辺りに来ると行ってしまいます。
今日は15時までだったみたいで、食べ終わって出ると、直ぐに閉店ガラガラに。。。

今週は、賃貸の入居申込が入ったり、都内の複数の賃貸募集依頼を受けたりと、中々業務が終わらない。
おまけに、賃貸は今回から、保証会社を変えたため、新しいシステムを読み込んだり聞いたりで、先読みして段取れないもやまもや感に。。。
売買仲介に長らくいましたが、賃貸と売買、賃貸担当者と売買担当、借主と買主、賃貸重説と売買重説等の書類、同じ不動産でありながら色々な部分でカルチャーショックを受ける事が沢山有ります。

賃貸は避けて通ろうともしましたが、不動産屋をやっていく以上、必ず業務としては出て来る業務だと思いました。
今回の管理物件も20年来のお客様からご依頼で動いており、都内の案件もご紹介案件。
賃貸は売買や買取ほど、インパクトは無いですが、賃貸の慣習にも徐々に慣れて、コツコツと積み上げていきたいと思います。

月末までがピーク。
一息ついたら、、、旅に出よう!

目次