新たなプロジェクトと賃貸実務

今日朝一の業務は、来週弊社で始まる新たなプロジェクトの金融機関との金消契約からスタート。
行くまでに約40分。
手続きは、数か所に印鑑を押して、わずか数分で終了。。。💦
その後、担当者の方と談笑。
私のブログを拝見頂いているそうで、年明けにUPさせて頂いた、ステンレス研磨に興味を持たれていました。
帰りには、支店長さんと銀行担当者の上司の方までご挨拶に出てこられ恐縮。
何のご縁か、支店長、上司さん、私の3人とも関西の大学出身。
Y支店長には、何の実績も無い創業間もない時からご支援いただいており感謝。

帰りに銀行の隣のニトリで事務用品をお買い物。
バイクで来ていたのを忘れ、かさばる買い物をしてしまい、何とか収納。

午後には事務所に戻り、明日の契約準備や来週の確認、書類作り。
ここ数日、賃貸契約が集中しており、賃貸関係書類と格闘しておりました。
売買と違い、賃貸契約は書類も多く、また今回初めて使う保証会社のネット内の保証契約書作りやらで。
とにかく賃貸は、手数が必要です。

何度も思うことですが、売買は買付が入れば、まずは、契約日を調整し、それに対してローン審査や調査が始まりますが、賃貸は、入居日が実質的な契約の発生日。
かなり先の入居希望となると、契約日が中々定まりません。
売買は引渡しが終了日、賃貸は引き渡しがスタート日。
そんな商習慣の違いを感じながらも、ようやく明日のご契約。
明日の契約物件は弊社が管理会社となり管理していきます。

昨年秋位から、業務が増え、中々休みが取れていない。
原因は、BtoBとBtoCの業務を並行でやっているので休みが合わない。
先週も、今週も来週も水曜日休めるかどうか。
やりたいことは他にまだまだ沢山有ります。
そろそろ、増員を真剣に検討中。

来週からの1週間は、水曜日以外は、毎日決済。
今度は、売買の頭に切り替えなければ。。。

目次