今日、移動中に、レインズ登録している弊社の物件に案内したいとのラインが。
その会社の営業担当は、私が営業所長をしていた頃に新卒で入社してきたM君でした。
そして私からの返信。。。
「この物件は、買取情報1件につき、1回ご案内することができる、弊社独自の新システムを導入しております。
残念ながら。。。申し訳ないですが。。。」
「案内終了後終わったら、また報告致します!」
と、スルーの即返信がありました。(笑)
新卒社員の受け入れを何人か所長時代に受けましたが、社会に出た初めての上司が私な訳で責任重大でした。
スマートで有りながらも、負けず嫌いな一面を持っており、「伸びるな」と思っていた一人でもあります。
私の過去取引顧客の購入のリピート案件で、熱海まで一緒にレンタカーを借りて一緒に案内したのが一番の思い出です。
この仕事、熱意と負けず嫌いさを持ち合わせていれば、知識は無くとも、必ず伸びていきます。
そして、約4年後の今日、案内が終わり、お客様と別れて直ぐに、報告の電話を現地からしてきてくれました。
「直ぐの買い付けには至らなかったんですが、大変気に入って頂いてます。お客様の内容、次の展開、そしてこう解決して、こう持って行こうと考えている。」と。
懐かしの報告を聞き終え、彼の成長と頼もしさ感じるとともに、
「案内後の彼との報告電話、あーでもない、こーでもない話、よくしていたなぁ~。」
と、懐かしさに暫く浸っていました。。。
そもそも、業者物件に案内結果報告を電話でしてくる仲介会社皆無なだけに、余計に感動。。。
M君、張れ!