賃貸契約書類作成に集中

今日は朝から賃貸契約書類作成に全集中。

1件の賃貸借契約で、作る書類これだけ有ります。

①賃貸借契約書 ②重要事項説明書 ③媒介契約書 ④東京ルール ⑤保証会社契約書 ⑥火災保険申込書
⑦鍵受領書 ⑧解約通知書 ⑨オーナー送金明細書 ⑩領収書 等々・・・

賃貸メインの会社で有れば、ある程度ルーティーン化して行けますが、弊社ではまだまだ賃貸は単発の業務。

賃貸は書類の作成だけでなく、売買とは異なり、基本、持ち回り契約。
この持ち回り契約が更に作業を複雑にします。
記入漏れ、印鑑漏れ等が有ると、取り直し等々で自分の時間がどんどん奪われてしまいます。

なので、私は、入社間もない営業マンでも、宅建番号二桁のの老舗不動産会社の初老社長でも、誰でも分かるように丁寧に書類作り。
書類の種別にファイルを分け、付箋ペタペタ、押印忘れない様に丸印書き書き。。。
客付業者の為で有りますが、結局は自分の為でも有りますので、分かりやすさに時間を掛ける、それが一番の近道。

ただ、一気に集中してやり上げないと集中力が途切れてしまいそうです。

そして、完成!


レターパックに詰め込み、ポストに投函し、次の仕事に頭の切り替えです!

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