昨日、今日の雨、よく降りました。
今日は昨日に続き、決算関係の事務処理から業務開始。
そして、新規で受けた専任媒介の販売図面作成。
先日撮影してきたネット掲載用の写真、間取りのJPEGデーター、販売図面をZIPファイルに纏め、買取り情報をよく頂く仲介会社さんへ、一式メール送信。
商売はGIVE&TAKE。
弊社媒介物件は、レインズへの登録は自社でしますが、ネット広告は基本、情報を頂く仲介会社さんへ独占掲載して頂いています。
現地に行ったり、間取り作成をしなくても済むよう、全てこちらでデーターもお送りしています。
なので、担当者の方は、事務の方へ丸投げするだけ、運良ければ電話が鳴る。
私は仲介出身、営業マンの気持ちがよく分かります。
近々弊社仲介(直)契約予定の重説、契約書作成に着手。
最近は、色々と仕事は盛りだくさん。
急な業務にも対応できるよう、時間のかかるものは時間の有るときに少しづつ動かして行かねばと。
事務所のインターフォンが鳴り、対応すると、新築マンションデベロッパーの明和地所さんの営業マン。
「ご紹介頂ける、マンション用地無いでしょうか?」と、飛び込み営業の来客。
私も営業マン、営業の気持ちが良く分かりますので、こういう飛び込み営業、とりあえず話聞いてあげてます。
話を聞くと、今年4月入社の新卒。
入社後1か月で営業に一人で出ているとのこと。
60人の新卒採用が有り、用地仕入れは11名。その殆どが体育会系だそうです。笑
「心折れそうになる時ない?」と聞くと、「もう慣れました。」と。。。
3年半用地が買えていない方がいるそうです。
「その前向きなパワーは何が原動力なの?」と聞くと、
「まずは同期の中で頭一つ出る事が原動力です」と。
30分位でしょうか、彼の休憩がてら、お話に付き合ってあげました。
そして、来客用のペットボトルのお茶をお土産に渡し、エールを送り、お見送り。
飛び込み営業、それもマンション用地の。
上場会社の新卒入社1か月で、1人営業。
会社は数打ちゃ当たるって考えなのか?
不動産の仕入れ営業だけは今も昔も変わりなく、進化も無し。
マンション用地仕入れ、過酷な仕事です。
新卒営業マン!
彼と同じように、がむしゃらにやっていた、自分の新卒時代を思い出しました。
私も営業所長時代に、新卒営業マンを沢山受け入れて来ましたが、皆同じです。
「所長は私の同期の中で一番誰がトップ取る素質有ると思われますか?」とよく聞かれたもんです。
まずは同期に勝ちたい、次に先輩に勝ちたい、次は営業所で1番になりたい、神奈川で1位に、全社で。。。。
数字を追いかけだすと、だいがいこうなって行きます。
私もそうでした。
そして数字を上げると出世も早く、管理職、営業所長へ。
数字で出世した営業マンは、管理職になっても数字で周りを納得させて更に上へ行こうとする。
ここから、勘違いの始まり。
不動産の仲介会社で、営業所長以上のポジションに行くには。。。
”上司に全て従う事”です。
サラリーマンで学んだ1つです。