午後からは、年1回開催される宅建業者講習会。
この数年間、コロナで課題提出で終わっておりましたが、今年は、中区山下町の県民ホールで開催。
この講習への参加の有無が、5年に1回の宅建免許更新に影響するそうです。
なので、真面目に参加。
講習に備え、早めのランチ。
県民センター隣のビル(パスポートセンター)地下1階、ネットの口コミで気になっていた、カツカレー屋「とん八」へ。
カツは揚げたて、普通盛りで大盛以上の量でしたが、カレーの味は、微妙、、、例えるならば、「給食カレー」。
次はわざわざ来ることは無いかも。
たまに、口コミにやられます。笑
ランチ後、猛暑の中でしたが、時間を持て余し、山下公園周辺をぶらぶら。
1階席がほぼ埋まっており、1000人以上の参加者。
今日の講習で得た知識
①宅建取引士の押印は要らない
②宅建免許更新時の提出書類で違反が見つかるケースが多い
③リースバックのトラブル増加
④税務署の調査の様に、任意の宅建業者に立ち入り調査が入る場合が有る
その際の多い指摘事項 ●専任の取引士野不在 ●従業員証の不携帯 ●帳簿の備え付け義務違反
●犯罪収益移転防止法取引記録作成義務違反 ●従業員名簿の備え付け義務違反
特に、④はサラリーマン時代には総務がやってくれていましたが、自社も取引が増えて来ましたので習慣化させないと。
2時間の講習を終え、石川町へ移動。
やっと纏まった、某所土地の買主契約。
今回は、売主様が複数なので売主、買主持ち回り契約。
色々ありましたが、ようやく調印来ました。。。