弁護士と弊社とお客様の共同作業

今日は国家試験の技能試験日。
昨日は8時間、今朝も早起きをして2時間じっくり実技の練習。
そして試験会場の某大学へ移動。

5月の筆記試験会場と同じでした
大学の中の生協に、マクドナルド!


試験の後は、解放感を感じながら、物件調査の為、都内目黒区へ移動。

東急東横線「学芸大学」駅

今回の物件調査は、登記簿上の根抵当権の抹消手続きの事で弁護士の先生と相談しながら動いてる案件。

厄介なことに、債務者は売主でない第三者で、根抵当権者は金融機関でない法人。
30年以上前の設定登記で抵当権が行使されていないと言うことは、既に完済済みの様です。
根抵当権者の会社登記は残っているものの、現存しているかどうかは不明。
通常であれば第三者が債務者の抵当権設定なんてあり得ませんが、売主様は借金の代物弁済で前所有者死亡後、相続人より取得したのでこんな事が起きてしまっています。
弁護士は債務者と債権者の現住所を職権で追いかけ、私は債権者の会社登記の住所に赴き現状の使用状況の写真撮り、売主様は弁護士が追いかけた債務者の現住所に訪問。
3者の共同作業で解決に向けて進めております。
買主さんも既にいらっしゃり、解決後は弊社仲介で売却予定。

現地調査の後は、学芸大学駅周辺のラーメン屋アプリで近隣の店を検索。
今日の遅めのランチは、ミシュランガイドに掲載されたという、麵処「びぎ屋」へ。

猛暑の為か、並ばずに入れました
醤油ラーメン900円

味の方は、、、、「普通」

正統派の優しく上品なラーメンは私には合わないようです。
ミシュランの基準は何だったのか、審査員の主観でしかないような。
かなり素材にこだわりのある店主の様です。↓

どんぶり「有田焼」、うんちくが沢山。
目次