酷暑の中、新規仕入れ物件のリフォーム打合せ

この数週間、暑すぎです。
十数年前までは、36℃や37℃の最高気温って無かったような。
地球温暖化、確実に進んでいることを体感中。

日中は外は動けない。
お客様宅訪問も、汗だくでは失礼なので、最近は日中は事務所で事務作業、朝一か夕方から外に出る仕事に極力しており、今日も17時にずらして、8月下旬に引き渡しを受ける弊社で新規仕入れ物件のリフォーム打ち合わせで現地へ。

ただ、夕方でもほとんど変わらず暑い。
空室だった室内に入ると、”日当たり良好!”でサウナ状態。
それでもリフォーム屋の社長、黙々と寸法を測っています。


私は、耐え切れず、水筒片手に外で涼んでいました。
夏場の内装工事は地獄だそうです。
音にも配慮しないとダメなので窓を大ぴらに開けれず、エアコンが無い現場は、扇風機の付いた作業着で施工されてるそうですがそれでも暑いと。
今回は、家具や荷物付で弊社で一括購入、リビングに古いエアコンが1台だけ有りました。
「夏山さんエアコン処分は最後にして貰えますか。」と、社長からのお願いが。笑

昨日は、量士と土地の仮測量で現地で打ち合わせに行きましたが、測量士は基本100%外仕事、この暑さの中、汗だくで作業していました。
室内の仕事、屋外の仕事、共にこの猛暑、大変そうです。

横浜の仲介会社さんへ物件の鍵を返しに行った後、何だかんだで今日はお昼を食べ損ねたので、近くで早めの夕食。

この暑さの中でも、ラーメンはだけは食べれます。

目次