車のオークション会場へ

新車の納期も1年以上が当たり前になって来た昨今。
不動産仲間の社長が中古車販売も始めたと聞き、相談。
本日、オークション会場へ行くとの事でお誘いを頂き、同行見学させて頂きました。

大場所は、黒ふ頭の先、とにかく広い敷地内に車が数千台!

出品されている車を、会員限定のサイトで当たりを付け、現地で実車を確認。
全国から入札ができ、実車を見れない時には、オークション運営会社に問い合わせると、社員の方が臭いやエンジン音まで、実際に車に乗ってくれて教えて頂けるそうです。
水没車や事故車など、一か八かで落とすのかと思っていましたが、オークション運営会社が独自に車両チェックをし、専門の査定士が客観的に車を評価。
その概要書が各車に付いており5段階に評価、概ね、評点3.5~4が良好な中古車だそうです。

何故か。。。!
納車1年超待ち、転売禁止の新型アルファードとヴェルファイアがオークションに出品されていました!?

1台、約1分で落札されるそうです!

数百席あるオークション会場。
購入と売却のそれぞれ分かれた会場が有りました。

社長から曰く、中古車の流通形態は、不動産の売買に非常に似ているとのこと。
また、不動産の買取は、仕入れから現金化まで約1年かかるのに対し、中古車は、オークションに掛ければ、数日有れば現金化が可能。
なのでキャッシュの流れが良い。
色々とビジネスのヒントも頂きました。

次の機会には、友人社長のお手伝いを頂き、実践予定です。

目次