引渡し前物件、給湯設備チェック

朝一は、金融機関で抹消手続きに綱島へ。
いつも思いますが、遠い。。。

弊社担当して頂いた担当者、今月で退職されるとの事。
2年前の新卒とか言ってましたので、2年半の勤務、新卒の3割は3年で退職の現実ですね。
今日はマスクを外されており初めて顔を拝見。(笑)
新任の支店長がご挨拶にわざわざ出て来て頂き名刺交換。
銀行員の異動は付き物、大変です。

手続きと言っても3分で終了。
ついでに窓口で、先日買った物件の不動産取得税の納付、数十万を納付!
この取得税は、後日、「買取再販業者の不動産取得税の減免措置」で全額取り戻します!

その後は、来週引き渡し予定の弊社売主物件、室内最終確認とガス点検の立ち合いで、新横浜に移動。

引渡し後あるあるの、第1位はガス・給湯器不良。
通常仲介の中古の現況のまま引渡し物件は頻発。
特に、冬場の引き渡しでお湯が出なくなると、買主様もストレスMAX。

今回の物件は給湯器の新品交換、室内はフルリノベ済みでしたが、弊社では新品の交換有無を問わず必ず行っています。
フルリフォームを行った物件で、引渡し後、ガス漏れが発生、施工時に管に釘が刺さっていたことが原因だったという話も聞いたことが有ります。
ちょっとした手間を抜かすと、大きなトラブルに。
お湯張り、ガス器具関係全て問題無しでした!

照明器具のリモコン、取説、簡単な掃除を行い、物件にお別れを告げ施錠。
何度も通った物件。
もう来週から自由に入ることが出来ないと思うと、いつもそうですが、寂しくなります。。。

その後事務所に戻り、夕方まで事務作業。
その後は、石川町の不動産業者社長と事務所で取引中の進捗を仲介会社交え共有。

帰りには、スポーツジムのサウナでひと汗かいて、本日の業務終了!

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