不動産繁忙期、ONとOFF

年末年始休暇、そして3連休と、長い休みも昨日までで、今日からは不動産業界の繁忙期のスタート。
ようやく各所連絡が取れるように今日からない、一気に溜まっていた業務が流れ出しました。

今月は、売却・仕入れ・仲介と決済3件、仕入れ契約、お客様・自社の金消契約、リフォーム現場の工事開始、自社販売スタート、等々。

そして、今朝の朝一は、購入のお客様の金消契約で金融機関で待ち合わせ。

金消契約に同席するのは久しぶりでしたが、今の金消契約は電子契約。
スマホ内で担当者の指示通りに進めて終了。
銀行の担当者曰く、紙の通帳を持っている方は全体の1割ほどで、9割の方がアプリを使われているそうです。
銀行の実店舗がどんどん統合されて行く訳です。

事務所に一旦戻り、各種連絡を済ませ、午後は石川町の業者社長と仲介案件の打ち合わせ。
社長と雑談で、現在建築中の横浜駅直結のタワーマンション、「THE YOKOHAMA FRONT TOWER」の話に。
抽選倍率が付く中、5部屋購入できた方がいるそうで、早速、転売先を探されているそうです。(笑)

事務所への帰りがけには、買取業者さんから着信。
「夏山さんから卸してもらった、○○マンション、成約しました。」と、わざわざお礼の嬉しいお電話。
来週食事でもと。いうことになりました。

ゆっくりとは過ごせなかった今年の年末年始と3連休。
サラリーマン時代はON・OFFの切り替えが容易でした。
休み前に仕事を片付けて、家族旅行、火・水は電話を取らない等。

今は、土日祝は仲介会社、お客様の対応、平日は法人仲介会社、司法書士、金融機関、税理士、役所対応と、平日の方が忙しく常時ON状態ですが、このペースにも慣れて来ました。
ONとOFFは切り替えようとするとむしろストレス。
切り替える必要はないんだと、そう思えてくると楽になりました。

弊社も3月までの繁忙期の波に乗れますよう、フル稼働して参りますので、今年も宜しくお願い致します!

目次