受験シーズンに入り、賃貸の問い合わせや業務が増えて来ました。
売買以上に繁忙期を感じます。
弊社では、売買仲介、買取再販以外にも、賃貸物件の募集・更新手続き等管理を幾つかさせて頂いておりますが、一番困るのは、郵送でのやり取り。
売買関係書類は、ほぼ相対契約に対し、賃貸は原則、契約も更新も郵送で行います。
先日の郵便料金の値上げはまだしも、土日の配達が無くなり、平日の普通郵便は東京への郵便でも2日掛かります。
なので、送付日、到着日が確実に記録に残るレターパックを使うのですが、年明けから賃貸のレターパックの使用数、数十枚!
更新契約となると、借主への送信+返信で2通、貸主へも送信+返信で2通、1つの更新契約で4通も必要となります。
何とかならないものでしょうか。。。
